燻製になった気分?!

今日は朝から風もなく晴天。
ベランダで洗濯物を干しながら 家の前の我が家の田んぼに 目がいく。
先週、腰痛の私を見かねて 娘婿が草刈りをしてくれた。 その刈り草を
まだ燃やしていなかった。 あいだで雨が降ったので "燃えるかな"と
思いはしたが、主人のお尻を上手に叩き、いざ田んぼへ Lets go!
予想通り 盛り上げた刈り草の中央部分は湿ってはいたが 点火。
"パチ パチ" と結構、勢いよく燃えてはくれるが 私が行く方向に
煙が追いかけてくる。 煙が目に染みて 涙、涙...おまけに鼻水まで..
煙に好かれたせいで 全身、煙 臭〜い 燻された私の体、まるで
燻製になったような感じだ。 
家に戻って鏡を見たら すごい顔になっていた  "ひぇ〜!! "
"鼻の下におひげが〜"  それを見た主人が大爆笑した。