お役目は終わったが.....

今日はお当番が当たっている、サークルのお弁当作り。
我が班は5名。しかし、1人欠席。 4人で12人分のお弁当を作る。
私はこの班の班長を仰せつかっているので 買い物全般をした。
煮物の味付けは自信がないので 先輩にお願いする。
私の担当は、野菜を切る係りと揚げ物担当。
桜餅は他の班の方が手伝って下さった。その他、差し入れなども...
作り置きの出来るお料理は 前もって作って行ったので思いのほか
早く出来た。 お吸い物をよそって はい、出来上がり!


会食が終わり "お努め終了だ〜" と "ホッ" としていると
「今年度の会長と会計を決めま〜す」 と会長さん。
あみだくじで決めることに...
会計は免れた。 
次は会長、「あー○○さんじゃ!」と一斉に私を見た。
「えー!できん できん!!」と断ったものの無駄であった。
"往生際が悪い" ので結局引き受けた。
お努めはたして肩の荷を下ろしたのは、ほんのつかの間だった。
この会で一番若い?私が会長とは.....ググググー!