母の見舞い

yumepontan2014-03-21

腸閉塞を起こして入院している母の見舞いに行く。
先週、久しぶりにメールをしたら " ただ今、入院中 " と返って来た。
"今週の初めには退院するから" とメールして来たので、"来週行く" と
"入院しとるんだったら 言えばエエのに"もプラスして返信した。 
昨日、母から何とも長いメールが来た。 まだ退院出来ない様子。
おまけに3連休に入るので、退院は来週に延びたらしい。
11時前に病院に着いた。 迷路のような病院なのであっち行ったり
こっち行ったりでやっと病室にたどり着く。
やぁ!」 顔色もよく元気そう。 3日絶食をしたせいで少し痩せていた。
私が椅子に座るや否や、堰を切ったように話し出した。 話を聞きながら
"これだけ喋れれば 大丈夫だな" と笑った。 だが、「体力が落ちた」 と
少し 沈み気味。 「帰ったら、ボチボチと体力 付けりゃあええじゃ」
そう言って励ましては見るが、この度の入院で少し、気弱になっていた。
年も年なのでしょうがないが、いつまでも元気でいて欲しいと願う。
「ばーちゃん、また行くから 待っててね〜!」