やっと済んで ホッ !(^^)!

 一家総出で田植えをした。 朝一、育苗に ”箱入り娘”と言う名の殺虫殺菌剤を散布。
息子が軽トラで育苗箱を各田んぼに配っていると娘夫婦が孫を連れて手伝いにやって来た。
孫は長靴を履いてやる気満々。 一輪車を押してカラになった苗箱を回収。
河原ではもう一人の孫が苗箱を洗ってくれている。 流れ作業で意気もあっているが
そのうち飽きてママにバトンタッチ。

 私の出番は無いなと台所で賄い担当。 カレーサラダをを作った。
大なべで大量に作ったのに見事に完食。大勢で食べると食欲も増すのだろう。

 我が家の田んぼを済まし、お隣の田んぼの田植えを終えたのが午後2時過ぎだった。
今年は手ごう人が2人と孫2人が増えたので思いのほか早く終わった。
これで一安心。 苗は少ししか余らなかったので植え継ぎはほんの少し。
苗が無いんじゃけぇ」と快く諦められる。 ハハハ...

 孫が「あーちゃん、回る寿司に行こうやぁ〜」と言い出だした。
「うん、ええよ」 と言ったものの、”財布にいくら入れていきゃあええん”と
頭の中でそろばん勘定、パチ パチ パチ。  血の気が引くかも〜