電卓片手に〜

 ただ今、PC教室で“Excelで家計簿を作る”を習っている。
初めは先生が試行錯誤して作ってくれた家計簿。何度か改良をして頂き、
今度はサンプルから自分たちで作ることになり、今日で2回目。

 今日はカードリストや日本語入力の“入力規制”、日付の“セルの書式設定”を習う。
途中、先生が「同じレシートの中に食費と本が含まれている場合、まさか電卓を使ってる?」
ドキッ!” “どこかで見てた?” 私はパソコンの横で使っていた。
先生の鋭いご指摘を受け、みんなの顔を見ると どうやら私だけではなさそうだった。
「支出の所で数字を入力すれば電卓は必要なし、これはExcelなんじゃから」と説明を受けたが3回目の説明中「入力して見んさい、=3500-500と」
ようやく理解できた。 (トホホ...頭が固すぎる)
みんなで「へ〜! ホンマに出来ちょる」と当たり前の事なんだろうが
感激\(^o^)/
「これはExcelなんじゃから」 耳が痛い...