こらー! 悪さをするなー!!

 昨日父ちゃんが、窓を開けて「こらー、かっかぁ〜」と意味不明の
声を上げていた。 “何を言よるんやら?”と聞いていたら、カラスが
土場の焼却炉の縁に1羽とそばに2羽。
どうやら、中にあるごみや燃えカスを引っ張り出してる様子。
父ちゃんに聞くと、ここ最近、頻繁にやって来てごみをあさるらしい。
“何回か食べるものが入っちょったんじゃろう” それに味を占めてやってくる。
今日も来ていたので何度も追い払うが、逃げるとまた、中をあさる。
3度目、焼却炉の中や周りに“竹酢液”をスプレーしてみた。
それから寄ってこない。 
気のせいだろうか?! いや、“竹酢液”の効果だろうか?!
お隣さんは“熟れたトマトを端から食べられる”と困っていた。
下からタヌキ、上からはカラスで“食べさせんにぃね”と嘆いていた。