父の命日

 8月10日は実家の父の命日。
今年は法事の年ではないのだが、母がみんなで供養をしたいと言う。
10日は皆の都合が付かず、今日、娘だけが集まって供養。
雨が降らないうちに墓参りが出来て母も安堵の顏。
実家に戻ると、母がお昼に食べるには豪華な仕出し弁当を取ってくれていた。
ノンアルコールのビールで乾杯! 母の楽しそうな顏(^^♪
母にとってはこの女子会?いえ、母娘会が楽しみなのだ。
“最近は調子がよさそう”母の機関銃のようなしゃべり具合ですべてがわかる。
何分、高齢なので安心した。
 次回は10月の祖父母の命日に“また、やるけぇね!!”と予告があった。
“2か月先の事を言われても〜”と思ったが “はい、は〜い!”と言って
実家を後にした。