「アルバイト、させて!」孫のセールス

 夕べ、“記録会”で登場した孫から電話。
私が出ると「いーちゃんに代わって」と言う。内容を聞いていると
どうもアルバイトのセールスのよう。
今日の“金魚ちょうちん祭り”の軍資金稼ぎらしい。
朝10時半過ぎに 柳井から自転車をこいでやって来た。
早速、アルバイト開始。 父ちゃん監督のもと、除草剤を播かした。
さすが中学生ともなると真面目に仕事をする。感心、感心。
お昼をはさみ2時前までアルバイトをして軍資金稼ぎは終了。
いーちゃんとあーちゃん、それぞれからアルバイト代を貰って帰って行った。
「無駄づかい、しちゃぁいけんよ!」と釘をさしておいたが〜どうかナ〜?