聞いた事の無い病名

 一昨日、仕事にやって来た長男が「これ見てん」と背中をはぐって見せた。
赤く盛り上がった蕁麻疹。 夕べはこのおかげで寝られなかったらしい。
仕事は弐の次、急いで病院に行かした。
そこでの診断は“多形紅斑”と診断された。(たけいこうはん)
二週間前にウィルス性の風邪にかかり四日ほど寝込んでいた。 どうもこの風邪の
ウィルスが原因らしい。 本人は「痒くて、たまらん」と言っている。可哀そう!

 
 昨日、出勤してきた。 昨日よりまだ酷くなっている。
見かねて父ちゃんが「総合病院で診て貰え」とS総合病院に行かすと皮膚科が
無い。ネットで調べてみると周南市の総合病院に常駐の医者がいるので父ちゃんが
連れて行く。  やはり同じ診断だったが、前日診てもらった病院の薬の量では効かないと言われたらしい。 結構、重症だったようだ。
風邪が治っても体が疲労しているときに運悪く ウィルスが悪さをするらしい。
早くよくなってくれるといいのだが.....

今日は雨で休業、ゆっくり休んで休養してほしい。