親切?それともお節介?

 昨日のスーパーでの出来事。
お目当てのタマネギを大量買いし、野菜売り場を見ていると
“白菜4分の1カット98円”とある。“おっ!買いっ!!”と
かごに入れた。“キムチ鍋にするべ”と他の食材もかごの中へ。
パンのコーナーでパンを選んでいると、後ろから声がする。
振り向くと知らない年配の女性が私のかごの中にある白菜を
指さし、「アルクで2分の1カットが100円で売りよった」
と何やかんやと一方的におしゃべり。
私は「あ〜、そうですか」と返すしかない。
その女性、言うだけ言って立ち去った、と思ったらまた引き
返して来て「こっちの方が物はええわ〜!」とまた一方的に
しゃべって立ち去った。
私は“今のはなんじゃったん???”と思わず笑った。
全く、面識のない人だったが“あっちの方が安いのに!”と
思ったら言わずにはおれなかったのだろう。
いやぁ〜、“親切なひとだなぁ〜!” と思った。