年末の恒例行事、餅つきを行った

 親戚一同でする餅つきは毎年の行事。
我が家からは私と娘と孫が参加。 孫たちは毎年楽しみに
してる。
つきたてのお餅を砂糖醤油で食べるのが楽しみらしい。
お餅をもむより食べる方が忙しくって親から“”が入る。
その様子を見ながらみんな大笑い。
こんなに大勢で集まる事が無いのでお餅をもみながら話に
花が咲いた。
全部で三斗ついたのでつき終わったのは二時を過ぎていた。
片づけ中、娘が「なんで窯の中に大根がはいっちょるん?」
と聞いた。
「カラ炊き防止に大根を入れるんよ」「へぇ〜そうなん」
昔は貝殻も入れていた。
窯の中のお湯が無くなると貝殻がパチパチと音を出して
カラ炊きを防ぐと姑から聞いた事が有る。
昔の人の知恵ってスゴイ、これで娘も一つ賢くなったな。