今年の田植えは〜、出鼻をくじかれた(>_<)

 今年は苗作りから失敗し、例年になく遅い田植え。
日曜日に代掻きをし、今日、植えることになった。
苗箱に薬を播き、苗を運んで“さぁ、田植え”と思ったら、
「ガソリンが無いから買ってくる」と父ちゃん。
“なんと〜、段取りの悪いこと”と心の中でつぶやく...
これがケチの始まりだったのか、田植えを始めたら機械の
音はするものの、苗は植わっていない。
父ちゃんに「ストップ〜!」 田植え機を見てみると、
苗取の爪に団子状態の苗。 
「何じゃこりゃ〜」「抑えがきついんじゃ〜」と蝶ねじを
緩めた。これが第一のアクシデント。 
今度は苗を機械に継ぎ足したら継ぎ足した苗の重みで下の苗が
めくれてしまった。
「抑えが緩いんじゃ〜」と蝶ねじを回すが片方は回るが
もう片方が回らない。
シックハックしてやっと回ったと思ったら「あっ!」と
父ちゃんが言った。 片方の蝶ねじとワッシャーが田んぼに
落ちて無い。 泥の中を探す父ちゃん。 
探すのに20分位かかった。これが第二のアクシデント。
この一件で腹を立てたのか「今年は田植えにはならんぞ〜」と
父ちゃん。「やれるいね」と言うしかない。 
私は、ハラハラ、ヒヤヒヤ。今年は機械に振り回された。
その後はアクシデントも無く、お隣の田んぼの田植えも
無事に終了。朝9時から4時までかかりました。
「疲れた〜」と夫婦二人で“プシュッ”と開けて飲んだビールは
最高でしたよ〜!!