百姓始動

 田んぼの畔に置いてある土づくり肥料を眺めながら、
「そろそろ、田んぼの仕事をせんとなぁ.....」と。
この肥やしを撒いて春耕。その前に、畔やぎしの草刈りと
やることが多い。
重い腰を上げ父ちゃんと草刈りから始めることにした。
新しい刃を付け替えて、エンジンをかけ「やるぞー」と
戦闘モードに入り、いざ田んぼへ。
草刈り機の回転を上げ、さあ、刈ろうと思った矢先に
突然、変な音になり刃が回転しなくなった。
回転レバーを上げても下げても、一向に回らない。
「なんな〜んやる気じゃったのに〜😰」一気に意気消沈
結局、使い慣れない他の草刈機で草刈りをした。
普段は背負い式なので使い勝手が悪い。
時間はかかるわ〜、仕上がりはきたないわ〜、体のあちこちは痛いわ〜と
今日は三隣亡。
でも、こんな調子で午後からも頑張ったので全部刈ることが
出来たけど.......。しかしながら、きれいになった田んぼを見て満足。
日頃から点検をしてないから、こんな目にあったんだなぁ〜
と反省をした。