2週間ぶりに母を訪ねた

 昨年の終わりから徳山中央病院隣接の老健施設に入っている
母のところへ行く。
毎年、寒い間はこの施設に短期で入所している。
今日も最強寒波でチョー、寒かったがここの施設は寒さ知らず。
母のリクエスト、海鮮チラシ寿司とお芋の天ぷらを持って参上。
で、母のお昼のお食事は私が頂くことに。
その献立は、実にヘルシー。
ほうれん草の胡麻和え、玉ねぎと人参のケチャップ炒め、ささみの
中華あんかけ、カボチャの煮つけとわかめご飯だった。
我が家の食卓もこの程度のヘルシーメニューだったら...と母と笑う。
母の顔を見るのは2週間ぶりだが、顔もふっくら、元気そう。
母曰く、「ここもちょっと飽きて家に帰りたいんだけど....帰ったら
寒いし〜、家事もせんないし...」
私曰く「帰ったら風邪ひくけぇ、我慢してここにおりぃ」と言い聞かせて
母の居る老健を後にした。
元気な姿を見て安心した(^_^)