B-CASカード

朝、台所のテレビを点けたら 映らない。 ”画面にB-CASカードを入れてください” と出た。
踏み台を持ってきてテレビの裏を覗き込んだ。 カードを入れたり出したり・・変化なし。
チップの部分を手でこすったりしてみたが 映らない。
繰り返しやってみたが 諦めて、アナログに変えた。(ケーブルTVなので)
今まで、地デジで見ていてので アナログの見にくい事。
このテレビも 買って10年になる。 
頭の中で 「もうすぐ、年末なのに 買い換えんにゃぁいけん?」「うっそー!」
主人にやってもらっても直らなかった。
ショックのガーン落ち込んでいたが 家事がひと段落して また、挑戦。
今度も 入れたり出したりしてみたが チップを眼鏡拭きで 丁寧に拭いて、入れてみた。
そしたら、映ったぁ〜!!  やったぁ〜!!   主人より私の方が、確かだった。
テレビ、あと5年は 持たしたい。  頑張ってよ(*^_^*)