蒸しショウガを作った

冷え性の私は、夏でもスーパーに行くと足が氷の様に冷たくなり チョー 冷える。
冬とくればなおさら。 靴下は シルクの靴下の上にウールの靴下と重ね履き。(寝る時も)
最近、主人まで「足が冷い、何でこんなに冷やいんじゃろ〜」 と言い出した。
う〜ん?!  主人更年期   私更年期     ”試しに作ってみるかぁ〜”  以前から知ってはいたが、いまだ 試していなかった”蒸しショウガ”に挑戦。

  1. ショウガの汚れを落とす。
  2. 厚さ1ミリくらいに薄くスライスする。
  3. 耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、スライスしたショウガを重ならないように並べる。
  4. フライパンに水を3センチほど浸し、2を入れる。
  5. ふたをして弱火で30分間ほど蒸す。 水が無くなりそうになったら足す。
  6. ざるに蒸したショウガを並べて、カラカラになるまで2〜3日乾燥させる。 完成。

                                    (はなまるレシピより引用)
たった今、作業が終わり、3段の干し物かごへ並べた。 明日から2〜3日、乾燥させる。
ショウガは冷たいままで摂取すると 体を冷やすらしい。 熱を加えるとジンゲロールという成分が
体を温めるそうだ。
乾燥出来たらミルサーで粉砕して服用してみようと思っている。
体にいいことは すぐ、やってみるが なかなか続かない。
今回もいつまで続くのやらと思うが ”続けんといけんでしょう〜 はい〜
ちなみに、前に作った エノキ氷は汁物、丼物に入れたら いいうまみが出て
美味しかったですぅ〜 イケるかもぉ〜       エノキが好きな人は......デス。