巫女舞の練習

氏神様の八幡宮式年大祭が 3月29日、30日に行われる。その大祭で舞う巫女を 小5の
外孫が参加することに。
事の発端は 一昨年、夏祭りで、我が家は太鼓が当番に当たっていたので、”孫に経験さしてやろう”と外孫3人と主人がお祭りに歩いた。 それが宮司さんの目に留まったのか、話が来た。
今年から始まった 巫女舞の練習。 毎週金曜日の19時からある。
昨日は ばば(あーちゃんと呼ばせてます)が付き添うことに......。
娘から ”チョー寒かった”と聞いていたので 完全防備で行った。 
見ていると 立つ作法、座る作法、扇の振る舞い と見ていても大変そう! 
うちの孫を含め、10人の巫女がいる。 下は小2だが、これが ”出来るかなぁ”と思いつつ練習を見ていた。
巫女なんて一生に一度なれるもんではない。有り難いと思って 3月の大祭に向けて頑張ってほしい。