醤油麹

 今日、醤油麹を作ってみた。
塩麹は料理によく使う。 お肉に塗しておくと柔らかくて美味しくなるし
焼き魚などもお塩を振るより美味しく焼ける。
キュウリやナスの即席の漬物も簡単でおいしい。
 
 昨日、友人と会話中に“醤油麹がGoodなんよ〜!”と聞いて
早速 作ってみた。 友人曰く、冷奴にかけてもコクがあって美味しいし
お刺身にもOK、“減塩にもなるし〜” と言っていた。
常温で2週間で出来上がるみたい。 どんな味なのかたのしみ〜 (^^♪


★材料        
乾燥米麹  200g    
醤油    250cc    
お湯    100cc
★作り方
醤油にお湯を加えほぐした乾燥米麹を入れる。
常温で一日一回かき混ぜ、2週間で食べれる。