お土産は“ウナギ”

 久しぶりに実家に行った。
前回の母娘会以来の訪問。 “夏バテしちょるんじゃあ?”と心配しながら
覗いてみたら 元気そのもの。 一安心。
実家に行くと、母はまず、近況を話す。“これって、この間、聞いたし”って
感じで、行くたびに聞かされることが有るが2回までは聞くようにしている。
さすがに3回目には「これで3回聞いたよー!」と言うと「ははは、そうかいね」と
笑ってごまかすところが我が親ながら可愛い。
今日は手土産に一日遅れの“土用のウナギ”を持っていったら、母は大喜び。
「昨日は食べちょらんから 今日、早速、半分食べるけぇ、半分は冷凍にしちょって」
「ウナギを食べてこの夏を乗り切ってね!(^^)!」と言って実家を後にした。