頂いたタマネギの選別、しごに半日かかった(>_<)

 昨日、息子たちが仕事をさせて頂いたお宅から
タマネギを頂いて来た。それも大量。
土嚢袋3袋に入ったタマネギはなんと可愛いタマネギちゃん。
大きいものでテニスボールより少し小さいがこれは、ごくわずか。
ほとんどが5cm〜6cmぐらいのタマネギ、あとは3cmの
超ミニサイズ。さすがに3cmと腐りかけのタマネギは廃棄処分。
この中でやや大きめのタマネギは長男に持って帰らせようと別袋へ。
残った小さめのタマネギ3分の2はすぐに使えるように、
しごをして冷蔵庫へ。
そのままで置けそうなタマネギはコンテナへ保存した。
これで、当分は朝のみそ汁の具は“タマネギ”だ〜!!
血液、サラサラになっていいよね!!