今年最後の?ハミ退治

 お天気が下り坂なので、刈り草を燃やそうと外に出た。
何か所も草をかぐって焼いて、最後の場所も もう少しという時、
何気に水路をのぞくと丸い模様が見えたような? すぐ引き返して
またのぞくと、何と!ハミ! 心拍数がだんだん速くなってきた。
退治しようにも手に持っているのはガーデンレーキだけ。
これでは退治できない。 家の中にいる父ちゃんを大声で呼ぶが
煙が入るからか窓を閉めているらしく、返事がない。
眼を離すと逃げるからハミを睨んだまま、叫び続けた。
やっと気付いて「なんかぁー」と言ってきた。
「ハミっちゃー! はよこんにゃー逃げるっちゃー!」
間一髪、鍬を持ってきた父ちゃんが退治してくれた。
この場所、去年も1匹退治した場所。つがいのかたわれ?
なんて思いながら家に帰ったが、まだ、膝ががくがくしている。