やっと初物ゲット!

毎年、田んぼの横の斜面にワラビがたくさん生える。
この斜面、かなりの急勾配。 私が取るのは不可能。
そこで娘の出番。 毎年1〜2回、急斜面を登って取ってくれる。
今年は娘も仕事で忙しいらしく、なかなか来なかったので
ワラビの方もぐんぐん伸びて、" 今年は食べられないか!?"
半分諦めていたら「ワラビ、取りに来たでー!」「袋、ふくろ!
登ったり、下りたり、30分、「暑い、暑い」と言って戻ってきた。
袋を見ると大収穫。
「どうせ、配るんじゃろ!」と娘が言う。 「ハイ、配ります」
いつも野菜を頂くお隣さん、ジャムやおかず味噌を下さるおばさんと
方々に配り歩いた。
娘に「あんた、持って帰る?」と聞くと「いらん」の一言。
取るのが楽しいのだろう。娘のおかげで やっと初物にあり付けた。
感謝、感謝!! の一言に尽きる。

急勾配の斜面
大収穫