モロヘイヤ

 朝、ご近所からモロヘイヤを頂いた。 名前は知ってはいたが食すのは初めてだ。
頂いた方に、料理法を聞いたら 「さっと茹でて、胡麻和えやお浸しとかええよ」
茹でて絞ってみたら、粘りがある。 栄養価が高いと聞いていたがこの粘りがいいのかも。
私はシンプルに鰹節をかけてポン酢で食べてみた。癖が無くこれはいける。

 “モロヘイヤ”をネットで調べてみた。
アラビア語で“王様の野菜”と言う意味らしい。 ほうれん草を上回る栄養価と書いてあった。
また、夏バテ防止の野菜とも書いてある。 これは聞き捨てならん!
モロヘイヤ、ちょうだ〜い」とご無心してみようかな〜?!
それとも「ブチおいしかったっちゃ〜」とそれとなく言おうかナ〜?!
私って図々しいよね〜! へへへ〜

 料理を“クックパッド”で調べてみたら、あるある いろんなのが.....
スープとか納豆に混ぜたりツナと和えたり、今度もらったらどんな料理にしよう?